be interested

暇つぶし日記。生息地北海道。

マイホームを考えてる人へ。家を買うときに頭金は必ず必要?

我が家が家を買うときに最初にまとまった金額を支払ったのは、ハウスメーカへの手付金として30万円程です。頭金は入れていません。

 

まとまったお金がないと家が買えないんじゃないかと思っていましたが、意外と少なく拍子抜けしました。

 

うちの奥様が銀行からポンと30万円を引き出してきた事の方がびっくりしましたが。笑

※我が家の家計は全て奥様が管理しているので、私はうちにいくら貯金があるのかわかっていません。

 

あとは頭金も入れてませんし、諸費用もため息が出るほど長い長いローン含めてもらいました。(こんなとこに書いていいのかな?)

 

ただ、我が家の場合は宅地もハウスメーカーで所有していた土地なので、土地は別に不動産屋さんから購入する場合には不動産屋さんに手付金が別途発生する可能性があります。

 

20代にとって、数百万という金額を貯めるのかなり大変ですよね。家って建った後も、家具や家電、必要な物が結構出てくるので手元にはキャッシュを残しておきたいですよね。

 

もちろん、頭金を払うことで受けられるメリットも沢山あるので貯めれる方や両親からの援助を受けられる方は頭金を支払ったほうがいいと思います。

 

頭金を支払うことで受けられるメリット

  • 月々のローンの返済額を減らす事ができる。
  • ローンの支払い期間を短くできる。
  • 余計な金利を支払わなくて良い。

 

当たり前ですが、頭金があることでざっくり上記のようなメリットが考えられます。

 

3,000万円をまるごとローンにしてしまうのか、300万円を頭金出して2,700万円でローンを同じ30年で組むのでは月々の支払いは後者が少なくなりますし、もしかすると月々の支払いは同じでもより短い期間のローンで済む事もできるでしょう。

 

お金を借りると元本に対して、金利がかかります。家って高額なので、金利だけでも何百万って金額になります。

 

我が家の場合

※あくまで、我が家のケースです。

 

とは言っても頭金を支払う余裕がなかった我が家はほぼフルローンで家を買いました。

 

何とかなるもんです。

賃貸のときに払っていた家賃と同じくらいの月々の支払いでマイホーム買えました。

手元に当時の見積もりがないので、詳細な明細は今度気が向いたら書こうと思いますが皆さんが思っている以上に少ない支払いで家って建つもんです。

 

3,000万円の借入で月々8万円弱。段階固定金利なので、少しずつ上がっていきますが最終的には月々9万円くらいです。ボーナスは1円も入れてません。

 

なので、「うちはまとまったお金がないから…」とかで迷ってる人は一度、正直に営業さんに自分の予算を伝えてみた方がいいですよ。

 

でも…。俺だって頭金払えるなら、払いたかったけどね…。