be interested

暇つぶし日記。生息地北海道。

【釣日誌】2019/10/22 石狩東埠頭

時間 10:00〜12:00

気温 17℃

風向き 北

釣果 チカ7匹。隣の紳士に頂いたアブラコ1匹

タックル 親父に貰った(借りた)延べ竿と投げ竿とおもちゃ竿

メンバー 自分と息子と娘

f:id:beinterested:20191022183853j:image

 

石狩東埠頭

天皇陛下即位の礼で祝日。

月曜に有給とって4連休。

最終日は憂鬱です。

 

朝から公園に子供二人連れて遊びに行って言葉巧みに釣りへ誘導。

 

石狩のフィッシング新港さんで、アミピュア仕入

子供二人見ながらなので、店員さんにフェンスがあるポイント聞いたら、石狩東埠頭の北側はフェンスありますよとの事なので、東埠頭へ向かう。

 

現場へ到着。

 

チカの仕掛け垂らすと、よくよく見ると砂浜だ。カレイとか釣れるのかな?

 

駐車場南側の岸壁へ移動。

 

早速仕掛けを準備して息子に持たせたところ、餌も付けずにガヤがヒット。

 

海面を見ると10センチくらいのチカの群れが。

今日は3桁いけんじゃね?

 

息子と娘、自分の三本体制で釣り開始。

最初の30分くらいはチカが次々と釣れて行きます。

帰ったら天ぷらだと意気込んでましたが、1時間も経つとピタリと止まる。

 

子供達が飽きかけたその時、息子の竿に当たりが。

明らかにチカの当たりじゃない、魚影もなんかでかい。

 

慌てて息子が竿を持った途端、仕掛けが根こそぎ持って行かれました。

 

飽きてたのに息子のテンション上がる。

もう、予備の仕掛けない親父のテンション下がる。

 

絶対さっきの魚釣ると意気込むムスコ。

 

何だったのかねと話していると自分の竿にも明らかに大きな魚影が。

 

あっ、ウグイだ。

 

自分も子供の頃ルアーで釣った記憶がある。

無駄にデカくて無駄に引く魚。

 

自分も延べ竿で若干ファイトしましたが、敢えなく仕掛けを持って行かれる始末。

 

ここで仕掛けが無くなり竿納。

 

隣の紳士からアブラコを頂く。

魚は海からだけじゃなく、陸からも来るらしい。

 

帰って、チカは唐揚げアブラコは味噌汁にして美味しく頂きました。

 

f:id:beinterested:20191022190447j:image

下処理中のアブラコ。

マジでmy出刃包丁買おうかな。