be interested

暇つぶし日記。生息地北海道。

マイホーム購入。その間取り窓の大きさ、LDKの広さ大丈夫?

家を購入して間もなく3年が経過しますが、今のところ概ね満足はしています。

 

ただいくつか後悔している箇所があるので、現在検討中の方の参考になればと思います。

 

窓の大きさ

お風呂にもトイレにも窓をつけてもらったんですが、窓が結構デカイんです。

もちろん曇りガラスなので、外からは中はほとんど見えないんですが、お風呂やトイレは開放感がありすぎて嫁さんは結構気になるみたいです。

 

後から見直すと図面にはしっかりと窓の大きさの記載があったんですが、平面図だと窓の大きさまで把握できず。

 

図面を良く見ると窓の取り付け位置「16520」や「16511」といった表記があると思います。

 

最初の3桁が幅で最後の2桁が高さを示しています。

 

「16520」の場合は・・・幅165cm×高さ200cm 「16511」の場合は・・・幅165cm×高さ110cm

 

という意味になります。

 

また、同じく図面の窓の位置に「FL+840」や「FL+1440」といった記載があります。

 

これは床から窓までの高さ。

「16520 FL+840」と記載がある場合には幅165cmで高さ200cmの窓が床から840mmの高さに窓が取り付けられることになります。

 

 ウォークインクローゼットの方角 2階主寝室に1坪半のウォークインクローゼットがあるんですが、そこの場所が我が家で一番日当たりの良い場所。

 

家自体は真南を向いていて、クローゼットは南東の角にあたります。

 

窓もついてるんですが、真夏は北海道とはいってもサウナ状態になります。

 

ビニール製品なんかは熱でふにゃふにゃになってました。

 

何よりも一番日当たりの良い場所に荷物しかないというのは非常に勿体ないですね。

 

家の方角は建ってしまってからは変える事はできませんので、家が建つ前にできれば朝・昼・夕方の日当たり具合も時間を分けて確認しておいてください。

 

LDKの広さ

LDKで16坪なんですが、やっぱりちょっと狭かったですね。

 

対面キッチン・ダイニング・リビングと一直線に並んだ良くある作りですがダイニングテーブル・ソファ・リビングテーブル・テレビを置くと結構ピチピチです。今はまだ子供たちも小さい(4歳と2歳)ので、それほどですが子供たちが中学生・高校生くらいになったときの事を考えると、18坪か20坪程度は欲しかった。

 

もちろんLDKを広くとると家自体が大きくなって予算も高くなってしまう可能性があるので、あまりワガママばっかりも言ってられないんですけどね。

 

細かいことを言うとまだまだ不満があるのでまた、気が向いたら書きます。