be interested

暇つぶし日記。生息地北海道。

無化調・自家製麺「麺や hide」

f:id:beinterested:20190323155507j:image

新川のコーチャンフォーで息子の入学準備のお買い物。

しかし義務教育とは言え、いろいろ揃えるもの多い!

 

ちなみにコーチャンフォーは英語で「Coach & Four」をカタカナ読みにしたもの。

意味は「四頭立ての馬車」という意味。

 

まぁ。それはどうでもいいんだけど、お腹が空いたので最寄りのラーメン屋さんを検索。

 

「自家製麺化学調味料の文字が。

 

ぐるナビの評価も上々。

行ってみるしかない。

 

麺や hide

自家製麺化学調味料 麺やhide
〒001-0927 北海道札幌市北区新川7条16丁目709−番地 8
080-8287-8858
水曜定休
 

f:id:beinterested:20190323160748j:image

 

駐車場はお店の正面に3台。

店内に入ると裏手にも3台停めれるという張り紙があり。

 

我々が着いた時には13時ごろで丁度よく正面駐車場に1台空きがあったので、そこに停車。

 

店内に入るとカウンターが7席、小上がりのテーブル席が2席。

 

広いとは言えませんが、子供連れのお客さんもチラホラ見えましたし、子連れでも気にせず来店できると感じました。

 

f:id:beinterested:20190323202520j:image

 

ラーメンは醤油・味噌・塩は750円

辛味噌だけ800円と、良心的価格。

 

メニューに一番写真も大きく出ているので、醤油をオーダー。

 

サイドメニューもあり、半チャーハン300円もオーダーしました。

 

化学調味料に慣れてしまった私にとって、化学調味料未使用は、物足りないんじゃないかと、疑心暗鬼で入店しましたが、良い意味で期待は裏切られました。

 

最初の一口目のスープを飲むと、とても優しい味ではありますが、しっかりとスープのコクと旨味を感じることができます。

 

ストレートの自家製麺も適度な歯応えがあり。

スープとの相性◎。

 

また卓上には柚子胡椒、黒胡椒が置いてありさっぱりしているラーメンの良いアクセントになります。

 

うちの坊主も、「いつものラーメンみたいに、舌にチクチクこないね!」と分かっているような感想を口にしていました。

 

ちなみにトップの画像は、醤油ラーメンの大盛りです。

最近お腹周りが気になってる自分ですが、久しぶりに全つゆしてしまいました。

近いうちに味噌を頂きにリピートします。

 

チャーハンも奇をてらった味ではありませんが、どこか懐かしい味でしっかり完食。

 

思いがけず、素敵なお店を見つける事が出来て良い一日になりました。